【Q&A】水回りのリフォームについて考え始めたら知っておくべきこと【完全版】

水回りのリフォームしたいと考えていても、不安な点があると業者さんに見積もりをお願いするのも億劫になりますよね。

今回は、キッチン浴室トイレ洗面台のリフォームを考えてるあなたの役に立ちそうなQ&Aをご紹介いたしますので最後までご覧ください。

目次

水回りリフォームの基本的な流れを知っておこう!

リフォームについて考え始めたとき、初めての方は何をすべきか分からないものです。

そこで、まずは水回りのリフォームの全体的な流れを知っておきましょう。

  1. リフォーム後の理想の暮らしに関する情報を集めましょう。(どんな製品があるのか、など)
  2. 理想の暮らしのイメージがまとまってきたら、ショールームで実際に商品を見るなどしてさらにイメージを固めましょう。
  3. イメージが大まかに定まったら次はリフォーム店探しのスタートです。
  4. ショールームでもらったプラン明細などをもとに、見積りを複数の業者さんに作成してもらいましょう。
  5. 複数の業者で出してもらった見積りを比較して、希望に一番沿った業者さんと契約を交わします。工期や詳細などを担当の方と相談しながらプランを決めましょう。
  6. プランが決まれば工事が開始です。

リフォームをするうえで上記の流れは非常に重要になります。

焦って順序を飛ばしてしまい、思っていたイメージと違う結果になってしまった…なんてことが起きないように気を付けましょう。

水回りリフォームQ&A

リフォームの全体的な流れを理解したうえで、つぎはQ&Aで大まかな情報を把握しましょう。

全て読み終わるころには不安な気持ちがだいぶ軽くなっているはずです。

では、ジャンル別にQ&Aを見ていきましょう。

キッチン編

出典:LIXIL リシェルSI

Q:予算の目安が分かりません。一般的にはどのくらい費用が掛かるものですか?

A:基本的な相場は40~100万と言われておりますが、いくつかのオプションを付けた場合を想定すると一般的な壁付けタイプのキッチンであれば60~70万で考えておくのが無難です。人気の対面式キッチンですと70~100万前後、アイランドキッチンなどになってくると100万~200万程度の費用はかかってしまいます。オプションによって大きく値段も変わってしまいますので、一度ショールームにてプランニングをしてもらうと安心です。

Q:キッチンのリフォームを考えていますが相談などの際、必要になるものはありますか?

A:キッチン周辺の図面があると寸法等が記載されているためスムーズですが、無理して用意する必要は御座いません。現場調査の際にしっかり寸法を測りますのでご安心ください。ショールームに出向く場合は、現在のキッチンの横幅のサイズを把握しておくと、実際の商品を見る際にイメージがより明確になります。

Q:キッチンのリフォームにかかる日数はどれくらい?

A:レイアウトの変更がない場合であれば、1~2日程度で終了する場合が多いです。レイアウト変更がある場合ですと、配管・配線工事が必要になるため5~7日程度かかる可能性が御座います。レイアウト変更の場合はリフォーム業者の方にしっかり相談・打合せをしておきましょう。

Q:対面キッチンやアイランドキッチンって実際使い勝手はどうなの?

A:対面キッチンやアイランドキッチンは料理をしながらリビングが見通せたり、開放感があるため、コミュニケーションが取りやすいですが、匂いや料理音など、壁付けタイプに比べて多少の配慮が必要になってきます。アイランドキッチンの場合は手元が常に見えている状態なので油ハネや多少の汚れも目立ってしまったり、余裕のある空間が必要になるのはデメリットとして挙げれます。必ずご自身の生活スタイルに合ったタイプを選びましょう。

お風呂(ユニットバス)編

出典:Panasonic L-class

Q:予算の目安が分かりません。一般的にはどのくらい費用が掛かるものですか?

A:サイズやグレードによって変動しますが、一般的なユニットバスの場合、60~80万程度が相場になります。

Q:同じスペースのまま、今より大きいユニットバスを設置することは可能?

A:現在のユニットバスは、壁裏の余分なスペースを抑える事で室内寸法が広くなっておりますので今のスペースでより広い空間にすることは可能ですが、必ずリフォーム業者の方に確認してもらいましょう。

Q:ユニットバスはどうやって選べばいいの?

A:まずは浴室のサイズを選びます。その次にグレードを選択していただき、壁紙やオプションなどの選択をしていき、値段が決まります。自分に合った浴室を決める場合は、一度ショールームに足を運んで頂ければプランニングなども丁寧に相談でき、最適な浴室を提案してもらえます。実際の製品も見ることができますので非常におすすめです。

Q:寿命は大体どのくらい?

A:こまめなお手入れをしっかりすれば、20~30年持ちますが、一部の機能が故障する場合もございますのでリフォームは早めに検討しておくといいでしょう。

トイレ編

出典:LIXIL GROHE センシア アリーナ

Q:予算の目安が分かりません。一般的にはどのくらい費用が掛かるものですか?

A:標準的なシャワートイレ付のタンク式トイレであれば15万前後、タンクレスの場合は25万前後が相場になります。壁や床の張替えを希望される場合はプラス3~5万程度になります。

Q:トイレを交換するタイミングはいつ?

A:トイレは、およそ20年が交換タイミングと言われております。陶器製の便器の場合、ひび割れ等起きない限り使用可能ですが、タンク内部のパッキンや配管ホース類などは10~20年で劣化してしまう場合が多いため、メンテナンスに合わせてトイレを最新型に変更していきましょう。

Q:タンクレストイレは2階にも付けられる?

A:タンクレストイレは一定の水圧が必要になるため、2階に設置する場合はブースターなどのオプションを付けることで低水圧に対応することが可能となり、2階にも設置できる可能性が十分あります。パナソニックのアラウーノシリーズであれば、全て低水圧対応なので設置できる可能性も高いですが、リフォーム業者の方に必ず水圧を確認してもらいましょう。

Q:トイレの工事中は他の箇所の水道が使えなくなる?

A:便器取り外しの際などに一時的に水道を止めるのでその間は水が出なくなります。水が使えない時間はおよそ1時間前後ですので何時から何時までの間に水道が止まるのか、きちんと確認しておきましょう

洗面化粧台編

出典:TOTO システムドレッサー エスクア

Q:予算の目安が分かりません。一般的にはどのくらい費用が掛かるものですか?

A:サイズなどによって変動しますが、一般的な750mmの3面鏡タイプの洗面台は20万前後が相場になります。収納部分を引き出しタイプにしたり手洗い部分の変更で値段が変わってしまうため、ショールームでプランニングをしてもらうと理想の洗面台を提案してもらうことができ、値段も分かりますのでお勧めです。

Q:正面に窓があるけど洗面台は取り付け可能?

A:製品によっては、ミラーなしで設置が可能なモデルがございます。横の壁にミラーを取り付けできる場合もありますので、その際は収納も確保できます。

Q:部品のみの交換は可能?

A:交換できる可能性と交換できない可能性が御座います。部品を一部分のみ交換する場合新品を購入するのと、ほとんど値段が変わらないケースもあるため、その場合は本体丸ごと交換する方が結果的にランニングコストを抑える事が出来ます。

Q:梁があるけど洗面台リフォームは可能?

A:可能です。床から梁の下までが180cm以上あれば問題なく交換できます。梁の下にすっきり収まる製品も御座いますので、是非ご検討ください。

まとめ

いかがでしたか?僕が水回りリフォームの営業を経験した中で多い質問をQ&A方式でご紹介させて頂きました。

これから水回りのリフォームを検討している方は、気になる製品を探した後、メーカーさんのショールームに行ってみましょう。

実際に製品に触れることもでき、その後のリフォーム会社とのやり取りもスムーズになりますよ。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

関連記事一覧